仙台青葉クリニック

ご予約・お問い合わせ 9:30-13:00,14:30-18:00
肛門
外科
022-263-1511
肛門外科フリーダイヤル
0120-771-996
ご相談・お問い合わせ フリーダイヤル 0120-771-996

※メールでの診療に関するご相談・ご質問は一切お受けしておりませんのでご了承ください。

肛門外科について

【アクセス】
〒980-0824
仙台市青葉区支倉町1-31
支倉メディカルビル 6階

【診療時間】
月・水・木・金・土曜日
 9:30 - 13:00
14:30 - 18:30
完全予約制

【予約申込受付時間】
 9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

※予約はお電話もしくは来院にてお受けします。

※予約は各日定員がございます。

※予約は現在のところ6ヵ月先までお受けしています。

【休診日】
日曜日・祝祭日

【肛門外科 休科日】
毎週火曜日

※祝日のある週は火曜日も診療いたします。

※学会出張等で休診日が変更になる場合があります。

肛門外科 HOME ≫ よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

当病院の診察を受ける前に貴方のお悩みにQ&A形式でお応えいたします。

診察してもらいたいんですが、とても恥ずかしいんです・・・

ご安心下さい。肛門外科のフロアには他の科の患者さんはいません。
待合室にいるのは肛門科の患者さんだけです(毎月、第1水曜、第4水曜を除きます)。特に女性の方のために木曜日を女性用外来日としています。また、診察についても、右肩を下に膝を閉じて横向きに寝ていただき、下着も少しずらす程度です。

お尻の病気はどのようなものがありますか?

痔にもいろいろあります。痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔瘻(穴痔)、皮膚炎(から痔)が4大疾患で、10人のうち7人まではこのうちのどれかに入ります。
痔はほとんどが切らずに薬でよくなります。実際、手術になるのは、患者さんの1〜2割程度です。

手術はとても大変ですか?

10年前とは違って、手術はほとんど無痛ですし、後遺症もほとんどありません。手術は膝を閉じうつぶせの姿勢か側臥位で行います。
通常5分から30分程度で終わります。

費用はどのくらいですか?

初診は相談・診察を含めて30,000円、再診は10,000円です。またお薬代は別途となります。
その他の費用として、いずれも必要な検査、注射などの処置が加わればそれらの分が加算されます。
相談料、セカンドオピニオンは5,000円です。治療期間と費用のお見積もりをお出ししますのでご検討ください(費用はすべて税別です)。その際に、健康保険での治療を希望される場合は、健康保険適応の医院をご紹介いたします。
当クリニックにおける初診料、治療費、お薬代などは医療費控除の対象となります。なお、公的な保険のきかない自由診療の場合でも医療費控除の対象となります。

イボ痔を持っていますが、手術しなければ治らないのでしょうか?

よっぽどのことがない限り絶対に手術をしなければならないということはありません。
しかし、痛みや出血などの症状が強い場合や、再発を繰り返すような患者さんは手術をした方が良いと思います。

痔の手術後に再発することはありませんか?

根治手術によって痔は完治します。また、食事や生活習慣の改善により、痔の再発を防ぐことができます。
ただし、若くして痔を発症された方、今後出産を予定している方、長時間座位を強いられる仕事をされている方、便秘・下痢を繰り返している方は十分に注意が必要です。

どうしても手術は嫌です。痔瘻は薬で治りませんか?

痒み、痛み、腫れ、出血等の症状を薬で一時的に止める事はできます。しかし、痔瘻が薬だけで完治することはほとんどありません。

仕事を長期間休めないので入院せずに手術を受けたいのですが・・・

当院では、痔の日帰り手術を行っております。
ただし、日帰り手術でも症状によって数日間の安静休業をお願いする事があります。

痔瘻と言われましたが、特に日常生活に支障がないのでそのままにしていますが問題ないでしょうか?

痔瘻は自然に治る可能性が非常に低い病気です。長期間放置することで、複雑化や、ごくまれに発癌の可能性も
あります。できれば早期に手術を受けられることをおすすめします。

肛門に強い痛みを感じて我慢できないのですが?

裂肛、肛門周囲膿瘍、肛門異物(例えば魚の骨が刺さっているなど)、血栓性外痔核ではないかと思います。
すぐに受診をおすすめします。

痔の手術は保険が適用になるのでしょうか?

当院は自由診療(自費診療)ですので健康保険は適用になりません。ただし自由診療の場合でも、確定申告の医療費控除の対象となります。また、医療保険や入院保険などを活用いただけます。

痔にはどんな病気がありますか。

痔には痔核(イボ痔)、裂肛(切れ痔)、痔ろうの3種類があります。
最も多い症状として痔核(イボ痔)で、特に男女差の傾向はありません。
ただし、裂肛(切れ痔)は女性に多く、痔ろうは男性に多く見られる傾向があります。

痔の手術は非常に痛いと聞いたことがありますが。

病状にあった麻酔を駆使して手術を行いますので、手術の痛みはほとんど感じません。

▲ページトップ